愛知県鉄構工業協同組合では、組合員の仕事や生活を支援する各種の取り組みを行っております。

 

鉄骨関連動画・資料

 

女性活躍PR動画「鉄骨Female」

女性活躍PR動画「鉄骨Female」
 
鉄骨業界で働く女性を応援するための
鉄骨製作支援協議会の公式チャンネルです。

全国鐵構工業協会、鉄骨建設業協会、日本溶接協会が
共同で制作した女性活躍ビデオを公開しています。

 

 

下記アドレスをクリックしていただきますと

YouTube画面へ移動します。

 
 
 
 

入熱とパス間温度管理 実技動画

入熱とパス間温度管理 実技動画
 
 愛知県鉄構工業協同組合 技術委員会では、溶接の入熱及びパス間温度管理の意味を、組合員の溶接管理技術者のみならず、普段講習会があっても参加出来ない未認定工場の溶接技能者の方にも理解してもらい、溶接に係る企業全体の底上げと、工場認定取得時の参考になるものをと思いこの動画を制作しました。
 この動画はあくまでも制作に参加した十数社の平均した管理の方法であり、管理の一例を示したものです。
 情報量が多いので大きな画面で見ると解り易いと思います。
 
技術委員長 伊藤 光男
技術委員一同
 

入熱実測シート

入熱実測シート
 
入熱実測シート ( 51KB )
 
<最新版実測シートは動画内のものより以下の点を改良してあります>
① 使用鋼材と使用ワイヤをコントロールBOXにて選択式としました。
② 7~8行目、D列の入熱・パス間温度は①の選択により自動的に条件を表示する様にしました。
③ 36~37行目の合否判定を最新の性能評価基準に合わせました。



 
   
 
 
 
 

鉄骨ガールと工場見学

鉄骨ガールと工場見学
 
ファブリケーター・鉄骨製造業という仕事
​ この動画は2016年春、全構協が企画し全国の構成員に贈呈されたものです。当組合でも関係行政や諸組合更には理事の皆様で県下主要な高・中・小学校へ配布しました。
 
 その内容は、私たちの「鉄骨工事業」が女性の活躍する業種である事を周知させて頂くためです。
 
女性部会長 中村久美子
女性部会員一同
 

鉄骨製作工場におけるヒヤリハット事例集<工場編>ベトナム語訳版

鉄骨製作工場におけるヒヤリハット事例集<工場編>ベトナム語訳版
 
平成20年に当組合が作成いたしました「鉄骨製作工場におけるヒヤリハット事例集<工場編>」のベトナム語訳版です。
是非ご活用ください。
   
( 2020-01-20 ・ 4546KB )
<<愛知県鉄構工業協同組合>> 〒460-0022 愛知県名古屋市中区金山一丁目14番9号 長谷川ビル9階 TEL:052-331-4808 FAX:052-332-1693